院長ブログ

ホーム > 院長ブログ > 信夫山 > 信夫山研究会に入会しました!

信夫山研究会に入会しました!

以前も書きましたが、信夫山は小学5年生まで近くに住んでいたため、近所の友達との遊び場でしたし、父親(現在97歳で健在)に連れられてよく歩いていたので、大変馴染みのある場所なのです。

実は、昨年11月23日に手作りマルシェさんが企画した、信夫山ツアー(不思議な「信夫山」を知ろう!)というものに参加しました。当日は護国神社に集合し、信夫山研究会の浦部博会長(その時はどなたなのか分かりませんでした)のご挨拶の後、会長のガイドを聞きながら羽黒神社の旧参道を神社まで一気に登ったのですが、会長は何と御年(当時のお話で、間もなく)88歳!!いつも歩いているところなのに知らないことだらけで愕然とすると同時に、何を聞いても知らないことのない浦部会長にまたビックリでした。下のポスターはその時のものです。

その後、毎週土曜、日曜の10時から2時まで開いている信夫山ガイドセンターにお邪魔し、会長に信夫山研究会への入会をお願いしたところ即日OKとのこと、晴れて会員にさせて頂いた次第です。今日(2024年1月7日)は年が明けて最初のご挨拶に伺いました。もっとも夏の暑い時期に歩くのを止めて、すっかり鈍ってしまった体を早く元に戻したい、と暮れからまた少しずつ歩き始めたのですが、今日も第二展望台まで450段ほどの階段を休み休み何とか登り、そこから少し下ったところにあるセンターまで、運動を兼ねての初訪問だったのでした。土日の開館時間帯には、ほぼいつも会長がいらっしゃり、訪問者がいれば、スライドを使った説明をして下さることもあります。今日はツーショットの写真撮影に応じて下さいました。とても88歳になる方には見えませんね。


2024年1月7日 信夫山ガイドセンターにて信夫山研究会 浦部博会長と

お問い合わせ

TEL.024-528-8511

休診日:日曜日・祝日

メールはこちら
診療ご希望の方は、電話でのご予約をお願い致します

診療科目:乳腺外科・内分泌内科
診療時間
9:00~12:30
(受付11:30まで)
君島君島小島君島君島君島
14:00~17:00
(受付16:00まで)
君島君島君島小島
君島:乳腺外科 小島:内分泌内科
  • 小島医師は完全予約制、午後の外来開始は13:00になります
  • 診療ご希望の方は、電話でご予約をお願い致します