院長ブログ

ホーム > 院長ブログ > 信夫山 > 信夫山情報1ー古峯(こぶがはら)神社

信夫山情報1ー古峯(こぶがはら)神社

今夜、「NHK にっぽん百低山」という番組(吉田類さんが全国の低山を歩く番組)で、以前放送された「信夫山」の再放送があるらしい・・

先ほどそれを見ました。お供の女性はご結婚前の唐橋ユミさんでしたが、あのルートは実際に歩いてみるとなかなかハードです。

2023年2月25日にほぼ同じコースを、さんざん寄り道しながらほぼ半日かけて歩いた記録(写真)がありました。お昼に出て、下りたころには暗くなりかけていました。

その時の主な写真を、「にっぽん百低山」で放送されたルートに沿って少しずつアップします。

尚、古峯神社(ネットではいろいろな読み方が出ていますが、番組の中では「こぶがはら」と書かれていました)は2月25日は行きませんでしたが、4月9日の写真がありましたので、まずはそれからお示しします。周回道路から少し下がったところにあるので、神社の上の鳥居から降りていきました。


周回道路から古峯神社に降りていく入り口に鳥居があります。番組では麓から上ってきていましたが、そこにも鳥居があります。そこから下は急な階段の坂です(下の写真)。

鳥居をくぐり、階段を降りていくと(上のガードレールが周回道路です)・・・


大きな岩がありました。更に下に落ちそうです。ここを左に行くと神社です。


正面の建物は物置的に使われているのでしょうか・・ 左に庇が見えるところが下の写真にある神社です。


巨岩の隙間が洞の様になっており、その中に神様が奉られているようです。

お問い合わせ

TEL.024-528-8511

休診日:日曜日・祝日

メールはこちら
診療ご希望の方は、電話でのご予約をお願い致します

診療科目:乳腺外科・内分泌内科
診療時間
9:00~12:30
(受付11:30まで)
君島君島小島君島君島君島
14:00~17:00
(受付16:00まで)
君島君島君島小島
君島:乳腺外科 小島:内分泌内科
  • 小島医師は完全予約制、午後の外来開始は13:00になります
  • 診療ご希望の方は、電話でご予約をお願い致します